ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

Best part of baking

ハウスメイトがバナナブレッドにハマって、毎週のように焼いている。 今まさに焼きたてで、超いいにおい。この瞬間のために手作りしているようなものだから、嬉しい。 課題が今日で全部終わって、明日は卒業パーティー。

Graduation Ceremony

修論ディフェンスが全部終わった直後の午後、大学の卒業セレモニーがあった。まだ成績も出てないのに、どんどんバッヂをくれちゃう感じが新鮮だった。 上の写真、ちょうどうちのプログラムのところに虫が止まってる。。。 途中でピアノ弾き語り演奏が入った…

Post thesis time

修論が終わったらやりたかったこと。 ビーチに寝転んでぼーっとしよう。 白鳥ファミリーがやってきて、和む。 今日はマラソン大会か何かだったらしく、スポーツフィールドが人でいっぱいだった。 通行規制があるようなないような感じで、訳もわからずお散歩…

夕焼け散歩

日の入りが21:30とかなので、夕焼けを見に行くのが難しくなってきている。 途中でワイルドローズを見た。 角度によっては餃子っぽい。

Done!!!

修論が終わった。提出と、プレゼンと。 What a journey! なんだかよくわからないので、とりあえず帰って寝て、安売りしていた杏でジャムを作った。 お祝いが楽しみ。

一週間後

これが こうなって 生垣は 今こんな。 こっちの花は、ぶわっと咲く。

Birthday party on the beach

同じ日に誕生日の人が2人いて、バーベキューでお祝いした。 うちの修論チームはお互いの家でミーティングをしていてちっとも学校に行かないから、たまにみんなに会うと「ああ、みんなだ」って思う。

渡り鳥

修論の休憩時間に庭に出たら、渡り鳥の編隊飛行が見えた。 昨日の朝も見たしと思っていたら、今日はこの50倍くらいが次々にやってきて、同じ方角へ飛んでいった。目が離せなくて、3人でずーっと眺めた。こんなに一度に鳥をみたのはたぶん初めて。蕪島のウミ…

春といえば

ヨーロッパでは、この花が香ると「春だなぁ」って思うそうだ。日本で言うところのキンモクセイみたいな感じ?秋か。 白と紫があって、ちょっとニオイバンマツリを思い出す。香りはもうちょっと甘い。 遠目には藤っぽいこの花は つぼみがバナナみたいでカワイ…

食べ物は持ってこないでね

日曜日、クラスメイトが夕食に招いてくれた。「シリア料理を作ります。食べ物は持ってこないでね」というお誘いだった。ありがたく受け取った。 ぶどうの葉でお米とお肉を巻いてスープで煮たものが、とりわけ美味しい。いくつでも食べられる。 食後のお茶と…

一番上はジャガイモで

「ヤンソンさんの誘惑」というスウェーデン料理が気に入って、ときどき作る。アンチョビをツナに変えてみたり、まだまだ遊べそう。しかし今回、うっかり玉ねぎを入れ忘れて最後にのせたら、ちょっと焦げた。 焼き時間が200度で40分だから、そりゃそうだとも…

Skärva Gård〜春

修論を朝と夜によけて、畑の野菜ランチへ。 心の平和、超大事。 新緑にタンポポの黄色が映える春の一日だった。

春の花たち

4月後半がポカポカ陽気で、もうすっかり春だと浮かれていたら、5月は冬の気温に逆戻り。春はどこ?春を返して!!と思いつつも、お花が長持ちしたのは嬉しかった。 珍しい形や色のチューリップ リンゴ 木蓮 桜もあった。

強いぞ!スウェーデンクローナ

ハウスメイトがうっかりポッケに入れたまま洗濯しちゃった紙幣が、洗濯機のドアに挟まっているのを見つけた。 ビクともせず無事だった件について。スウェーデンクローナ強し。

初Aspö

ずっと行きたいと思っていた島に、やっと行けた。こないだバーベキューパーティーがあった週は、修論の旅に出ていたし。 無料のフェリーに乗って、30分の船旅に出発。自転車も車も一緒に乗船。乗り心地は、かなりいい。 群島が見えて素敵。 海軍の要塞が残っ…

Summer time

こないだの日曜日、朝起きて知った。寝ている間に1時間時計が進んだと。 睡眠が1時間減ったじゃないか!とみんなでボヤきながら、「でも日が伸びたってことだよね」という話になる。そういえば今日気づいたけれど、夕方6時に学校を出ても煌々と明るい。 …

Hockey

スウェーデンに来たからには、と思ってアイスホッケーをみんなで観に行った。立ち見なら学生料金70kr、バスで15分くらい。ホームゲームだからか、すごい人! 入り口付近ではlotteryが買える。一口20kr。オレンジはカールスクローナのチームカラー。 ゴールの…

Extra firm

こちらの豆腐は固い。ふわふわの絹ごし豆腐が恋しい。 Extra firmが売りみたいだけど、嬉しくない。水切りがいらないのは便利だけど。 そして、しろみっすぅ〜! 以上、ショッピングセンター内のICA Maxiよりでした。

「いってらっしゃい」に思う、日本語の奥ゆかしさ

今朝、出かけていくハウスメイトにかけたいと思った言葉が「いってらっしゃい」だった。 文字通りだと、go and come back?そしてそこにはgood luckとかhave funとかsafe journeysとかbe yourselfとかI'll be waiting for youとか、その他もっともっと含まれ…

スウェーデンのハンバーガーチェーン店

マルメで電車がキャンセルになり、2時間足止めになったので、ふと見つけたMAXに社会科見学気分で入った。クラスメイトが差し入れしてくれた時に食べたことはあって、美味しいのは知っていた。しかも環境負荷を「なくす」だけでなく、ポジティブな貢献を目指…

スウェーデンのキャッシュレスぶり

こちらでは、現金なしで困ることはめったにない。ほぼどこでもカードが使えるし、銀行口座を持っていればswishというアプリで送金できる。イベントのお店なんかはこれで決済するのが一番簡単なオプションのようだった。写真は、カフェで売られているハンドメ…

Snowperson

2月の頭に大雪が降って、雪かきと雪遊びに勤しんだ。 重そう。。。 ミーティングをしていたときのこと。「◯◯遅れて来るって」「どうする?あとでって言ってたけど雪だるま今つくる?」「いいね」 と外に出て、ものの10分かそこらで完成。カナダ出身のクラス…

映画館

こちらに来て初めて映画館に行ってみた。こないだ大家さんは「万引き家族」を観たらしいけれど、私たちが観たかったのはこれ。 ロックスターや音楽家が時々無性に羨ましいのは、何のために生まれたのかを彼らが知っているからで。想像したり考えたりする余白…

Back and forth

修論の始まりとサステナビリティコンサルティングの仕上げのコンボで、えらいことになっている今週。月曜夕方の時点で、金曜夜11時ぐらいのテンションだった。火曜はどこも具合悪くないのに、起きてはベッドに戻るを繰り返した。夕方晴れたので、お散歩とサ…

いい土曜日

日本の家族に電話したら、ちょうど全豪オープン決勝の最後の数ゲームを観ていたので、一緒に応援した。大坂なおみ、勝った!すごい!! 写真は今日のパーティーの準備。いい土曜日だなあ。

Frozen

バルト海が凍っている。海の上に雪が積もるなんて! 晴れるとますます綺麗。鳥が氷の上を歩いてる。 たいした風もないのに体感温度が低いのは、氷のせいか。寒い。「今日5℃か、あったかいね」ってなってきた。 スケートできるくらいの厚さになったら知らせて…

Birthday Fika Evening

スウェーデンでは、お誕生日を迎える人がパーティーをホストするのが普通と聞いた。ええーと思いつつ、せっかくだからやってみた。 「誕生日なの、お祝いして!」と自分から言う体験には、かなり戸惑った。でも「当日行けないけどおめでとう!」「遅くなった…

凍る海と霧と

海が凍るのが未だに信じられない。全部じゃないけど、岸寄りだけ凍っているのがわかるかしら。 そして昨日の夜は真っ白に霧。天気予報の霧マークは、こちらに来て初めて認識した。 少しだけ日の入りがゆっくりになった。だいぶ明るく感じる。

Pizza Police

イタリア出身のクラスメイトをお招きして、「生地は用意しておくから自分で好きなものをトッピングしてね」パーティーをした。イタリアのピザやパスタは、世界に広まった結果、原型をとどめていない部分が多々あるらしく、日本のお寿司みたいな感じかなと思…

Welcome back to school

三が日に9時4時で授業か!と思いつつ、まあ海が青いから許す。みたいな心境の一日だった。 サーチエンジンの使い方について学んで、時代の変化を感じた。 欲しい情報を得ることを「消火栓から水を飲もうとするようなもの」と例えていて、なるほどと思った。1…