ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

映画館

こちらに来て初めて映画館に行ってみた。こないだ大家さんは「万引き家族」を観たらしいけれど、私たちが観たかったのはこれ。 ロックスターや音楽家が時々無性に羨ましいのは、何のために生まれたのかを彼らが知っているからで。想像したり考えたりする余白…

Back and forth

修論の始まりとサステナビリティコンサルティングの仕上げのコンボで、えらいことになっている今週。月曜夕方の時点で、金曜夜11時ぐらいのテンションだった。火曜はどこも具合悪くないのに、起きてはベッドに戻るを繰り返した。夕方晴れたので、お散歩とサ…

いい土曜日

日本の家族に電話したら、ちょうど全豪オープン決勝の最後の数ゲームを観ていたので、一緒に応援した。大坂なおみ、勝った!すごい!! 写真は今日のパーティーの準備。いい土曜日だなあ。

Frozen

バルト海が凍っている。海の上に雪が積もるなんて! 晴れるとますます綺麗。鳥が氷の上を歩いてる。 たいした風もないのに体感温度が低いのは、氷のせいか。寒い。「今日5℃か、あったかいね」ってなってきた。 スケートできるくらいの厚さになったら知らせて…

Birthday Fika Evening

スウェーデンでは、お誕生日を迎える人がパーティーをホストするのが普通と聞いた。ええーと思いつつ、せっかくだからやってみた。 「誕生日なの、お祝いして!」と自分から言う体験には、かなり戸惑った。でも「当日行けないけどおめでとう!」「遅くなった…

凍る海と霧と

海が凍るのが未だに信じられない。全部じゃないけど、岸寄りだけ凍っているのがわかるかしら。 そして昨日の夜は真っ白に霧。天気予報の霧マークは、こちらに来て初めて認識した。 少しだけ日の入りがゆっくりになった。だいぶ明るく感じる。

Pizza Police

イタリア出身のクラスメイトをお招きして、「生地は用意しておくから自分で好きなものをトッピングしてね」パーティーをした。イタリアのピザやパスタは、世界に広まった結果、原型をとどめていない部分が多々あるらしく、日本のお寿司みたいな感じかなと思…

Welcome back to school

三が日に9時4時で授業か!と思いつつ、まあ海が青いから許す。みたいな心境の一日だった。 サーチエンジンの使い方について学んで、時代の変化を感じた。 欲しい情報を得ることを「消火栓から水を飲もうとするようなもの」と例えていて、なるほどと思った。1…

日の出チャレンジ

今日こそ!もう初日の出じゃないけど、この際だから日の出を見に行こうと出かけた。昨日から天気は晴れで、落ち葉がカサカサいった。白鳥が寝ているのを眺めていたら、鴨たちが急に飛び立った。驚いて起きる白鳥。 そして「なんだ鳥か」とばかりに再び寝る白…

初日の出未遂

む。初日の出が楽勝じゃないか。 と思い立った朝7時の時点で、天気は快晴。星と月が見えていたのでウキウキしていたら、8時半前後はこうだった。 曇天!10mの強風!バルト海大荒れ!変わりやすい天気に涙した。 粘ったけど、寒さが限界に達して撤収。残念だ…

年越しパーティー

カールスクローナ居残り組のお祝いは、友達が遊びに来ている人、家族が来ている人、風邪を引いた人たちが参加できず、こじんまり、大量の美味しいものでパーティーになった。 インドの郷土料理と、ベトナムフォーと、おせち。「年越しそばの代わりにフォーが…

British English

ウェストミンスター寺院の礼拝に行くかどうか話しているとき”But probably we have to queue.”と言われて「きゅー?」と思った。話しているうちに推測できて、「stand in lineってこと?」と尋ねてみたら「そうよ、それはアメリカ英語ね」とのことだった。確…

New Year’s Eve

結局、気のすむまで楽しいことをしたら、ラップトップの前に座って宿題ができた。遊んでいる間、現実にいつ戻れるんだろうとちょっと怖かったけれど、何も進んでないように見える時間も、たぶん必要なプロセスなのだ。 何をして遊んでいたかというと、おせち…

Running dinner

クリスマスの一週前の週末、クラスのみんなでRunning Dinnerをした。一緒にお料理して、誰かのおうちで一緒に食べて、そのあと広いおうちに集まってクリスマスパーティー、という一日だった。 ・2人か3人のグループが割り当てられる ・前菜、メイン、デザー…

Hot pot!!

12月初め、もう遠い昔のことのようだけれど、かなり本気の火鍋をごちそうになった。 みんなで鍋を囲む幸せ、お箸でこそ食べやすいものを食べる幸せ(フォークで春雨は大変そうだった)。中国から来た人たちが集まるシェアハウスで、思いのほか日本に帰った感…

もうコペンハーゲン空港で水を買わずに済む

コペンハーゲンは、とても物価が高い。ついに今回の旅で水飲み場を見つけられたので、もう水を買わなくてよくなった。嬉しい。 「冷たい水」の蛇口が、大きなトイレの端っこにあった。その他の水道から出ているあたたかい水は、飲み水ではないのだ。 日本の…

参加型礼拝

クリスマスイブに、教会に行った。 キャロル礼拝なのだけれど、ほぼミュージカルだった。しかも台本があって、セリフや掛け声をみんなでやる。”Baa!” とか“Alleluya!!”とか、「もっとシャウトして!」と言われながらリハーサルするのが面白かった。本物のロ…

London

ヨーロッパにいる間に遊びに行けたらいいなと思っていた友人に「直近のホリデーはクリスマス」と伝えたら「いらっしゃい」というので、初上陸になるイギリスに、本当に来てしまった。 ファミリーディナーにお邪魔してイギリス文化を体験できたり、ロンドン近…

Welcome back to reality

世間話もままならないような日々が続いた。 休憩時間に雪合戦しながらの修論グループ編成も終わって、怒涛のように5時間の試験を終えて、みんな散り散りにクリスマスを過ごしに出かけたり、出かけなかったりした。 修士論文はグループプロジェクトで、3人…

Quiet weekend

図書館で勉強していたら、自由に本を交換するコーナーに「砂の女」スウェーデン語版を発見したり 教会のコンサートに行きたかったけど雨で挫折したり(フェリー乗り場まで自転車15分、自転車を持ち込んでフェリーに乗り、降りたらさらに自転車20分) タイのパ…

Be our guest

「遊びに来ているお友達も一緒においでよ」ということで、うちのシェアハウスでディナーをした。話が盛り上がり過ぎて日付が変わった。

Improv session 2

隔週でできたらいいねということで企画された即興劇ワークショップに再び参加した。ほんのちょっと進歩したのでお祝いしている。提案を受け取ってYes, and...で返すには、本当に提案を聴くことがまず第一歩だとわかった。提案するほうは、まだ作戦を考え中。…

Dance Dance Revolution

ゲームが大好きなドイツ出身のクラスメイトが、お昼休みにDance Dance Revolutionを企画してくれた。Nintendo(teにアクセント)は人気のようで、彼女はマリオカートとかも持っている。教室のスクリーンを見ながら20人くらいで同じ振り付けで踊るのは、相当…

Happy Birthday

土曜日にハウスメイトの誕生日をサプライズでお祝いした。話には聞いたことがあったけれど「朝、ハッピーバースデーを歌いながら寝室に入って本人を起こし、そのままベッドで朝ごはん」っていうあれをした(朝ごはんは結局ダイニングに移動した)。現地のマ…

Friendsgiving

「Thanksgivingをしたいけど、アメリカとカナダでは日程もお料理もちょっとずつ違うのよね」という話から生まれた企画は、とにかくお料理してみんなで集まって食べよう!というものだった。初めて体験するThanksgiving dinnerについて、色々教えてもらった。…

Freezing

今日はfreezing cold と思っていたら、ホントに海がfreezing。 眠っても眠っても眠いので、やっぱりビタミンDを摂ってみようと思う。

Innovation for Sustainability

3週間であっという間に終わったコースは、challengingだった。課題そのものや文化の違いからくる色々に悩んだりして、750語以上書くべきところを900語書いた振り返りは半分グチだった。 でもよかったのは、自分でアイディアをひねりだそうとすると苦痛だけ…

Blue sky!

とても時間がかかったSustainability Scienceのエッセイが書き終わった。日曜日に、今日は空が青い!と思ってお散歩に行ったり、お掃除当番だったから丁寧にお掃除したりして課題を先送りしたのは、よかったりよくなかったりした。

Frost

霜が降りた。あたたかい国からやってきたクラスメイトたちの心が踊っている。 自転車もこんな感じに。 落ち葉が真っ白になる。 雪が降ったわけではない。 日本の霜のイメージとはだいぶ違う。とても綺麗。

Sun!

太陽だ! 久しぶりにスッキリ晴れたので、朝は遠回りして、ランチは芝生の上で。さすがにちょっと寒かった。 あああ、今日16日だ。こちらにきて3ヶ月目。もうずっといる気がする。