ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-08-18から1日間の記事一覧

自転車に乗れるようになった

こちらの自転車は、ハンドブレーキが左しかない。しかも、あんまりきかない。4月にここに来たとき、結構怖かった。今回大家さんに「ペダルを反対に回したらブレーキがかかるのよ」と教わって、ようやく習得した。坂が多い街なので、脚のほうがしっかり力が…

選挙戦

議員選挙がもうすぐの週末、街の広場で各政党のブースが設置されていた。必ず椅子とテーブルがあって「まぁお話していってくださいよ」的な雰囲気だった。政党が一箇所に集まって、ポップな色使いでアピールしている様子に、選挙戦のイメージがガラガラと崩…

どうもありがとう

港でフェスをやっていて、ロックバンドがプレイしていた。じゃん、と曲が終わり、ヴォーカルがスウェーデン語で言ったTack sa mycket!(ありがとうございます)が、ライブ調の「どうもありがとうぅ!」に聞こえた。そういえば「こんにちは」や「さようなら」…

アイスまでもが

オーガニック。しかもフェリーで売ってる4種類くらいのうちひとつがオーガニック。身近だとは思っていたけど、これほどとは。美味しかった。 ekologiskがスウェーデン語で「オーガニック」。EUのオーガニック認証マークは、とてもよく見かける。