ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-08-23から1日間の記事一覧

何がいつ来ても乗っかれる自分でありたい

色々なことが思いつきで起こるし、起こると思っていたことが起こらなかったりもするので、こちらに来てから「予定が立たない」感じがする。「言っといてくれれば、あれを着てあれを持ってきたのに!これをやっておく時間があったのに!」みたいな。でもたぶ…

いただきものを着る

「太ってもう着られないから」と、急にワンピをもらった。インド製のようで、綺麗な刺繍がしてある。こちらでは、足りないものはsecondhand shopで調達する人が多い。元々私は古着に興味がなかった。近くのお店を教えてくれた卒業生が「secondhand に行くと…

パールマン特番

「今やってる番組、きっと気にいるわ」と大家さんに呼ばれてテレビを観ると、イツァーク・パールマンの人生を描いた特番がやっていた!私がバイオリンを弾くのを知っていて声をかけてくれた。印象に残った言葉がこれ: 「私の最初の先生は、何をすればいいか…

探しもの発見

デーツを買いに最寄りのスーパーに行った。郵便もやっているトルコ系スーパー。私が今一番探している太白ごま油と黒糖はなく、フワッと探していたものが2つ見つかった。 1.ギー この雰囲気でオランダ製。400g850円。そしてベジタブルギーを初めて知った。 …

今日はこんな日

朝、キャンパスをお散歩して 明日来るシェアメイトを迎えるため、あちこちお掃除しているうちに先輩がきてくれて、お昼にジャスミンライスを炊いて、アレクサンダー・テクニーク入門をして、抹茶パンケーキとアイスでFIKA シュガーフリー、グルテンフリー、…