ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-08-24から1日間の記事一覧

居住許可カードが届いた

ヴェクショーでの手続きから「5日くらいで届きます」と言われていたカードが届いた。 パスポートと一緒にしておけばいいみたいね。 担当者がバカンス中で審査が全く進まなかったり、カードが郵便事故で送り返されてしまったりした話を聞く。日本のお役所仕事…

模様替え

オランダから背の高いシェアメイトが到着して、机の高さが合わないという話に。試してみると、お互いのを交換したらちょうどいい。ということで、一緒に運んだ。アレクサンダー・テクニークを使えば、こういう作業も結構いける。重い物が持てなくてオーケス…

お醤油はある

シェアハウスに残っていたものがこれで 一番左の赤いのは、だいぶ風味が違う。普通の醤油と思ってかけたら、そこそこ台無しになった。真ん中はその名の通りテリヤキ味。一番右はちょっと甘い。めんつゆのように使えるかもしれない。 なるほどと思っていたら…

フルーツ事情

イタリアのネクタリンより、スペインの桃の方が好みだった。日本の桃より小さくて味が濃い。満足感がある。 今の季節だからなのか、スーパーで輸入もののフルーツをよく見る。道端のリンゴの木はこんな感じなんだけど、まだこれからなのかしら。収穫したい!