ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-12-31から1日間の記事一覧

British English

ウェストミンスター寺院の礼拝に行くかどうか話しているとき”But probably we have to queue.”と言われて「きゅー?」と思った。話しているうちに推測できて、「stand in lineってこと?」と尋ねてみたら「そうよ、それはアメリカ英語ね」とのことだった。確…

New Year’s Eve

結局、気のすむまで楽しいことをしたら、ラップトップの前に座って宿題ができた。遊んでいる間、現実にいつ戻れるんだろうとちょっと怖かったけれど、何も進んでないように見える時間も、たぶん必要なプロセスなのだ。 何をして遊んでいたかというと、おせち…

Running dinner

クリスマスの一週前の週末、クラスのみんなでRunning Dinnerをした。一緒にお料理して、誰かのおうちで一緒に食べて、そのあと広いおうちに集まってクリスマスパーティー、という一日だった。 ・2人か3人のグループが割り当てられる ・前菜、メイン、デザー…

Hot pot!!

12月初め、もう遠い昔のことのようだけれど、かなり本気の火鍋をごちそうになった。 みんなで鍋を囲む幸せ、お箸でこそ食べやすいものを食べる幸せ(フォークで春雨は大変そうだった)。中国から来た人たちが集まるシェアハウスで、思いのほか日本に帰った感…

もうコペンハーゲン空港で水を買わずに済む

コペンハーゲンは、とても物価が高い。ついに今回の旅で水飲み場を見つけられたので、もう水を買わなくてよくなった。嬉しい。 「冷たい水」の蛇口が、大きなトイレの端っこにあった。その他の水道から出ているあたたかい水は、飲み水ではないのだ。 日本の…