ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

First day of school

オリエンテーションにクラスメイトとファカルティが集まって、印象に残ったこと。

 

声の大きい、背が高い人がたくさんいる。小人になった気分。

f:id:vnmiyuki:20180828030335j:image

合格しても来ない、または来れない人がたくさんいるプログラムだから、先生たちから「リアルな人間が来てくれて嬉しい」と言われたこと。

f:id:vnmiyuki:20180828030353j:image

みんなのマシンガントークを静かに聴いていたら、スウェーデン出身のお姉さんが「ただ聴いて受け止めてくれるのも貢献だわ」と言ってくれたこと。

f:id:vnmiyuki:20180828030443j:image

キャンパスウォーキングツアーでは、カフェの場所と営業時間がフィーチャーされていた。食いっぱぐれないの大事。ランチはサラダとパン食べ放題で1000円超。学食と呼ぶにはあまりにも素敵ご飯だった。

f:id:vnmiyuki:20180828020206j:image

おや、向こうでもオリエンテーション。大学生かな。

f:id:vnmiyuki:20180828030503j:image

3Dプリンターを見つけて、そうだここはブレーキンゲ「工科大学」だったんだと思ったり。

f:id:vnmiyuki:20180828030544j:image

図書館は好き。このランプ可愛い。