ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

Open Space

オープンスペーステクノロジー(OST)という建設的な話し合いの手法があり、何度か経験してファンになっている。オリエンテーション3日目の今日は「これから始まる1年の準備として、どんなことを必要としていますか」という問いでオープンスペースをした。私はすでに昨日から、これを機会に助けを求めようと決めていることがあった。初めてトピックホルダーになってみた結果、とても深い話ができた。このテーマをこの場に出せたこと自体が私にとって大きな一歩だったし、クラスにとってもよかったと言ってもらえた。

f:id:vnmiyuki:20180830055910j:image

 

f:id:vnmiyuki:20180830055923j:image

とても美しいと思った。

 

ハーベストもしてみた。

f:id:vnmiyuki:20180830060011j:image