ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

みんなでなにかを形にする

オリエンテーション最終日、午前中はみんなでオンラインプラットフォームの設定をした。課題が出るのも宿題を出すのもオンライン。時代を感じた。

f:id:vnmiyuki:20180901033500j:image

 

そして午後は、ひとつの問いの答えをみんなで形にした。ファカルティは部屋を出てしまい、「じゃあ15時半に戻ってくるからそれまでにね」と完全に任された。決め方を決めるところから始まり、全員の声が聞かれる仕組みを作って、とにかくみんなでなんとかやった。やったー!たくさんモヤモヤしながらも、なんだか感激してしまう時間帯だった。いっぱいいっぱいすぎて写真なし。

明日は予定なし。これからサルサのイベントに行ってきます。

 

9/1追記:全員が共通の目的のために全力でその場にいる時間だった。そこから生まれる力のすごさを、誰もが体験できたらいい。