ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

スタート

今日は授業の初日。このプログラムが誕生した背景を創始者から直接聞けたのが、とても貴重だった。この大きな流れの一部に加わるのだ。

f:id:vnmiyuki:20180904064245j:image

お昼には学長挨拶と説明会のようなものがあった。ジョークもアイスブレイクもない、原稿を見ながらの挨拶が日本っぽくて、笑いをこらえた。水筒やサングラスが入ったバッグをもらった。大学に入学した感じがする。

 f:id:vnmiyuki:20180904064258j:image

今日は一日中講義形式でツラかったという人もいた。私としては、学習者として学校に戻れたことが嬉しくて仕方がない。なかなかの量の課題に懐かしさを感じる。

f:id:vnmiyuki:20180904064409j:image