ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

オーガニックファーム

Wwoofをして世界を周っている日本の友人が、偶然にもこの2週間スウェーデンにいるという。そして今日は授業がない(なぜなら課題が山ほどあるから)。というわけで読み物とお土産を持って、電車とバスと車で3時間のHörbyに行ってきた。

 

「くりふぁんすた」と聞こえる駅でバスに乗り換える。

 f:id:vnmiyuki:20180905060046j:image

表示があってわかりやすいと思ったら、1番のバスが2つあって、危うく間違えるところだった。運転手さんに尋ねてよかった。長距離バス仕様で、非常にラグジュアリー。二階建て。

 f:id:vnmiyuki:20180905060109j:image

こはちょっと内陸で、もう少し行けばMalmö。小さな街というか村がある以外は牧場と農場がほとんどで、景色がちょっと北海道っぽい。

 f:id:vnmiyuki:20180905060153j:image

「いつか自分で育てた野菜で自分のレストランを開きたい」という友人が作ったランチをごちそうになった。

 f:id:vnmiyuki:20180905060213j:image

これまでにやってきたWwooferたちの国にピンが刺してある。

f:id:vnmiyuki:20180905060232j:image

果樹も野菜もたくさん。

 f:id:vnmiyuki:20180905060256j:imagef:id:vnmiyuki:20180905060326j:imagef:id:vnmiyuki:20180905060353j:image

ハチミツもやっている。

f:id:vnmiyuki:20180905060411j:image

ストロベリーを増やすための植え替えを手伝った。作業の間、友人と日本語で話せてよかった。和む。Woofの面白いところのひとつは、ホストの生きざまを垣間見れるところだそうだ。

f:id:vnmiyuki:20180905060445j:imagef:id:vnmiyuki:20180905060504j:image