ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

1ヶ月目の日曜日

教科書以外のリーディングがみんなオンラインなので、完全に目に来た。お餞別にいただいたアイマスクがさすがのMade in Japan クオリティで、おかげでよく眠れた。しっかりケアする必要を感じた。

 f:id:vnmiyuki:20180917053253j:image

 

なので今日、午前中はスクリーンを見るまいと決めて、ハイキングに出かけ、お買い物をし、サウナに行ってきた。

 f:id:vnmiyuki:20180917052312j:image

白鳥がいた。

 

午後はみんなやたら何か作っていて、どうしたの?と思いつつ楽しかった。焼き立てスコーンがふるまわれ、ディナーまで作ってもらった。

f:id:vnmiyuki:20180917052347j:image

f:id:vnmiyuki:20180917052438j:image

 

私はというと、この間ランチタイムにチョコの話をしたら誘惑に勝てなくなって、スウェーデンチョコボールを作った。混ぜるだけなので簡単。110gのバターと200gの砂糖がボウルに入るのを久しぶりに見て、若干怯えた。「美味しさとカロリーは比例する」という、仲間内で流行った名言を思い出した。

f:id:vnmiyuki:20180917052454j:image

 

ハウスメイト4人そろって和やかな夕食を楽しんだ後は、火曜日のプレゼンをリハーサルし合ってみた。お互いに建設的なフィードバックができて、当日大丈夫そうな気がしてきた。勉強が本当に大変で、私にとって外国語だからかと思ったら英語が母語の人たちも「物理的に無理」と言っている。サマリーだけ読むとか、授業で聞くとか、人に尋ねるとか、全部を読まずに手放す戦略を実行し始めた。健康と、楽しむことを大切にしたいから。

 f:id:vnmiyuki:20180917052611j:image

こちらに来て一か月になる。学校も家も街も大好きで、元気に過ごせているのが嬉しい。そして、全力で学びにコミットできるのが本当に最高。

f:id:vnmiyuki:20180917052641j:image