ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

個人プレゼン

 

10分の個人プレゼンを4人グループでやって、建設的なフィードバックをし合うという日だった。とても充実した、良い時間だった。今回は特定の聞き手に話しかけるという課題だったので、私は授業で生徒に話す設定にして、色々な意味でハードルを下げた。紙芝居をしたら「原稿を見たいときに賢いやり方だね」というフィードバックがもらえて、Japanese traditional PowerPointのすごさを見直した。私の次の望みは、原稿を読むプレゼンから自分の言葉で話すプレゼンにステップアップしたいということ。他のメンバーがまさにそれを素敵にやっていたおかげで、たくさん学べた。このプログラムでは本当に「自分のために学ぶ」環境が整っている。練習したいと思ったらできるし、いつでも助けが得られる。それぞれの人が今どの学びのプロセスにいても、それが尊重される。お互いのリソースを分かち合って、成長していける。

 f:id:vnmiyuki:20180919034423j:image

通りすがりのファカルティが今日誕生日だったので、みんなで歌を歌って、持っていたココナッツチョコボールをあげた。フレンドリー。