ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

休息をとる

土、日、月と授業がなくて、課題が山のようにあった。土曜日にプレゼンの準備をして、日曜日はハイキングとお菓子作りのあと読み物を進めて、月曜日にもっと進められると思ったら、全くできなかった。

 f:id:vnmiyuki:20180919034548j:image

ずっと過覚醒気味だったのは自覚があったけれど、それほど疲れを感じていたわけではなかった。風邪のサインもキャッチして治した。なのに、読み物が目で追えなくなった。頭に入ってこない。半日横になって過ごして、眠れないし起き上がれない。夕方クラスメイトとおしゃべりして、夜には元気が出てきた。今日は英語も読めたし、プレゼンもベストをつくせた。夕方は軽いハイキングに出かけた。

 f:id:vnmiyuki:20180919034610j:image

たぶん、長時間スクリーンで読み書きし続けたのが大きいと推測している。今回身に染みてわかったことは、疲れを感じていなくても休む必要があるということ。いやだ。疲れてないなら動きたい。でも、突然のシャットダウンをもう体験したくないから、休息をあらかじめ組み込むつもり。どんな工夫ができるかしら。

 f:id:vnmiyuki:20180919034623j:image