ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

Hug

 

「ここまでのMSLSで自分が一番美しいと思うのは、Miyukiがハグするようになったことである」とクラスメイトから言われた。こちらでは、初対面は握手で、次からはハグする。やあおはよう→ハグ。また明日ね→ハグ。老若男女を問わないし、それはハグというより「抱きしめる」では?という強さ。そうでなくてもベースがtouchyである。日本生まれ日本育ちとしては戸惑う。教室を眺めながら、この人たちは全員恋人同士なんでしょうか、みたいな気持ちになってくる。触れることについて「アジアではドアが閉じていて、アメリカではドアが開いていて、ヨーロッパではそもそもドアがない」とスイス出身の人に解説してもらった。そういうもんですか。

 

「当たり前を見直してみよう」の授業で「みんなめっちゃハグするところが自分の文化と違う」と言ったとき、いいなーという意図だったのに、なんだか気を遣ってもらってしまっているときがある。いいと思う、ハグ。癒される。慣れたけど慣れてないというのが正直なところだけど。

f:id:vnmiyuki:20180921134603j:image