ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

Team Chocolate

チームプレゼンが無事終わった。練習して、直前にパフォーマンスのためのウォームアップして、声のウォームアップして、できることみんなやってできたからよかった。学校のカフェでお魚とサラダを思い切り食べて満足した。

 f:id:vnmiyuki:20180927031522j:image

パンがふかふかで好き。

 f:id:vnmiyuki:20180927031535j:image

私たちのチーム名、Team Chocolateは、メンバーがチョコを食べているときに「○○語ではチョコをなんていうの?」という話になり、ひとりひとり自分の言語で言ってみたらほぼ一緒だったことに由来する。そんな共通点もあるんだねえと、最初から最後まで楽しく和やか、かつ効率的で結果もバッチリ出せた素敵チームだった。終わってしまうのが淋しいくらいだけれど、チームワークをについて学んだことによれば、最後に嘆くプロセスは必ずあるらしい。他のチームは寸劇あり壁資料ありで、パワーポイントを使ったいわゆる「プレゼン」がこんなにクリエイティブになり得ると知った。ものすごく詳細まで検討されていたプレゼンもあって、すぐにでも企業に行ってアドバイスできそうだった。これができる人たちが増えたら、たくさんの企業がサステナビリティに向かうアクションをすぐにでも起こせると確信できて、ワクワクした。

 

家に帰ったら、テラスの屋根が風で吹き飛んでいた。風邪も流行っている。早く寝よう。

f:id:vnmiyuki:20180927031641j:image