ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2か月目の火曜日

こちらに来て2か月になる。課題のコツを見極めたり、手放し方を工夫したり、体調を最優先したりできるようになって、大変だと思っていたことがそんなに大変じゃなくなってきた。食生活はどんどん日本食に傾き、パラパラのジャスミンライスをふっくら炊くことに力を注ぎ、醤油とゴマ油を常備するようになった。酵母パンを毎週焼くことがすっかり定着した。ニュアンスも含めて伝えたい場面が増えてきて、英語が出てこなかったらとりあえず日本語で言ってみるというワザを覚えた。相手が「はあ?」ってなっている間に考えるスペースを作れるので、気に入っている。

f:id:vnmiyuki:20181017061717j:image 

Economics Weekの二日目は、価値について話した。価値があるものとは。私の価値観は。意思決定の際に大切にしている価値観は。こうやって訳してみるとまた違う答えが出てきそうな気がする、心揺さぶられる問いだった。

 f:id:vnmiyuki:20181017061748j:image

GDPにおいて成長するためには、新しいお金のやりとりを生み出す必要がある。働いて賃金を得る。そしてその間どこかに子どもを預ける。そうすることで新しいやりとりが生まれる」という話が出たとき、しばらく考え込まずにいられなかった。働きながらヨガに行くことやマッサージを受けることや癒しグッズを買うことも、このパターンだったんだろうか。

 f:id:vnmiyuki:20181017061812j:image

「お散歩に行くけど一緒に行かない?」というハウスメイトの誘いにホイホイついていってしまうくらい今日はいい天気で、土曜日と同じくらい穏やかな海とポカポカ陽気に幸せを感じた。4人くらいのクラスメイトに途中で会った。

f:id:vnmiyuki:20181017061831j:image 

夜はCheese house(我が家)がGreen house(クラスメイト2人のシェアハウス)に招かれるという企画があり、餃子の残りの白菜で中華風サラダを作った。美味しいごはんと和やかな会話を楽しんだ。

 f:id:vnmiyuki:20181017061928j:image
f:id:vnmiyuki:20181017061925j:image

どうしてこんなことが可能なんだろうと思うくらい美しい。

f:id:vnmiyuki:20181017061943j:image