ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

生イーストでパンを焼く

初めて生イースト(fresh yeast)を使ってみた。甘くないパンには青。お菓子には赤。

 f:id:vnmiyuki:20181105060711j:image

味噌みたいな香りがして、もろもろ崩れる。ぬるま湯で溶かしたら、どんどん材料をいれてこねる。ちょっとこねたらもう、ふかふかすべすべの生地になる。5分おいて、10分焼いたらもう出来上がり。焼いている間にも膨らんでくる。

 f:id:vnmiyuki:20181105060654j:image

パンって一日がかりだと思っていた。時短レシピでも15分こねるとか2時間待つとか、なんだったんだろう。イーストが違うだけで、そんなことってあるんだろうか。アホみたいに簡単で美味しくて、しばらく茫然とした。好きな食感だけど、消化にはちょっと重たいかもしれない。ライ麦粉で作ったらどうなるか、今度やってみよう。