ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

In need of celebration

最低気温が7℃くらいの日が続いていて、過ごしやすい。一昨日は霧で、一日中真っ白だった。海はどこ!?

 f:id:vnmiyuki:20181110060830j:image

Strategic Sustainable Development(戦略的に持続可能な発展を目指す)というコースが終わった。最終エッセイテストも無事パスできてホッとした。週末はボーリングに行ったり、大家さんがスウェーデン式ディナーをふるまってくれたりした。

機械がだいぶ古めかしい

 f:id:vnmiyuki:20181110060903j:image

蒸したりゆでたりした野菜とミートボール

 f:id:vnmiyuki:20181110060920j:image

デザートは手作りシュガーケーキ

 f:id:vnmiyuki:20181110060948j:image

 

そして11月からは、実際に企業や組織のありようを分析するStrategic Planning for Sustainability(持続可能な社会を目指す戦略的プランニング)というコースが動き出している。その準備として、Innovation for Sustainability(持続可能な社会のためのイノベーション)というコースで製品のライフサイクルを分析した。私たちのチームはIKEA(「あいきぃあ」って聞こえる)のプラスチック製タッパーで、世界を回って家庭にたどり着くことがわかった。他のチームはモレスキンのノートや京セラのナイフをやっている。

f:id:vnmiyuki:20181110061159j:image

ポリプロピレンを英語で正しく言えるようになった。Polypropylene

 f:id:vnmiyuki:20181110061145j:image

5人のチームで図書館に缶詰めになって課題をするのは、へとへとになりながらも楽しかった。化学に苦しみつつ「どうなってるんだこれは?!」とリサーチの穴に落ちていく感じは、分析が元々好きなので面白い。

 f:id:vnmiyuki:20181110061240j:image

 

いいものに仕上げたい情熱と時間との兼ね合いが大きな課題で、前回も今回も締め切りギリギリになった。「あと5分!」「アップロードできない!」「なんだって?!」というスリリングな展開はできれば避けたい。何をどのタイミングで手放したらいいんだろう。

 

やっとたどり着いた週末は、お祝いができるといい。