ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

Ideation

ブレインストーミングの方法について学んでいる。私は「出てきたアイディアをまとめる」ほうが快適かつ得意だから、「はい、1分で3つ書いて」みたいなのが苦しい。その理由は即興への抵抗感と近いところにある気がするから、新しい発見が少し楽しみでもある。

 

学食の問題を解決する伝説のフードモンスターを描いてみようのコーナー。チョコレートでくじ引きしたグループと。

 f:id:vnmiyuki:20181116035702j:image

この「拡散」フェイズにいられることをぜひとも学ぶ必要があるから頑張るんだけど、夕方まで続いたワークショップの最後はクラクラして、機能停止した。

f:id:vnmiyuki:20181116035706j:image
f:id:vnmiyuki:20181116035712j:image

 

今日はお散歩に出かけて、森の色が変わったことに気づいた。葉っぱはだいぶ落ちて、木だけ見ると茶色いのだけれど、地面がすごく鮮やかな緑。コケ?芝生?

f:id:vnmiyuki:20181116035849j:image

f:id:vnmiyuki:20181116035909j:image

 

インド出身のクラスメイトから、免疫力を高めるアーユルヴェーダレメディを教わった。クミンシード小さじ一杯に砂糖ひとつまみ、そのまま食べる。別のハウスメイトがこれをやらされてひどい目にあったと言っていたけれど、インドカレー作りでクミンに馴染みがある私にとってはそれほどでもない。しかも効いて、咳が止まった。こういうの、もっと知りたい。

f:id:vnmiyuki:20181116035932j:image

f:id:vnmiyuki:20181116035941j:image