ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

参加型礼拝

クリスマスイブに、教会に行った。

f:id:vnmiyuki:20181228072739j:image
f:id:vnmiyuki:20181228072735j:image 

キャロル礼拝なのだけれど、ほぼミュージカルだった。しかも台本があって、セリフや掛け声をみんなでやる。”Baa!” とか“Alleluya!!”とか、「もっとシャウトして!」と言われながらリハーサルするのが面白かった。本物のロバが出てきて、Jesus役も生後11日の本物の赤ちゃんだった!

f:id:vnmiyuki:20181228072841j:image
f:id:vnmiyuki:20181228072847j:image
f:id:vnmiyuki:20181228072836j:image

 

St. Paulsも入ってみたかったけど、外観のみ。ものすごく巨大だった。

f:id:vnmiyuki:20181228073043j:image
f:id:vnmiyuki:20181228073058j:image
f:id:vnmiyuki:20181228073048j:image

 

ロンドン橋近くのCathedral が一番好きだったかも。

f:id:vnmiyuki:20181228073241j:image
f:id:vnmiyuki:20181228073236j:image

キリスト教徒ではないけれど、教会は好き。美しい音と、善い意図と、静かな祈りの場所だからだと思う。私が見たロンドンの教会は、色白で軽やかな外観が新鮮だった。