ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

年越しパーティー

カールスクローナ居残り組のお祝いは、友達が遊びに来ている人、家族が来ている人、風邪を引いた人たちが参加できず、こじんまり、大量の美味しいものでパーティーになった。

 f:id:vnmiyuki:20190101231605j:image

インドの郷土料理と、ベトナムフォーと、おせち。「年越しそばの代わりにフォーが食べたい♪」とワガママをきいてもらったら、本気で丸鶏を煮込んでくれて恐縮したけれど、本人は「いやいやいつものことだから」と事もなげだった。ずっと謎だったスパイスは、シナモンとスターアニスコリアンダーシードだった。おせちは伊達巻が好評だった。冷凍中華野菜ミックスで筑前煮はムリがあった。友人が作った素敵おせちの写真をみんなに見せたら「なにぃ、これが手作りだって!?」とびっくりしていた。この品数と手間暇は、確かに他に類を見ない。三が日に休むためだよって言ったけど。

 f:id:vnmiyuki:20190101231640j:image

フォーは最後に卵をのせるのがベトナム流だそう。大変に美味しくお腹いっぱいになったあとは、海辺に花火を見に行った。動画が載せられなくて残念。

 f:id:vnmiyuki:20190101231700j:image
f:id:vnmiyuki:20190101231705j:image

花火と言えば、私はドイツとニューヨークで年越ししたことがあって、新年の雰囲気を少し知っている。それに対してカールスクローナは、とても静か。私たちがいたSaltö islandでは、海辺の花火スポットに住人たちがワラワラ集まって、ちょっと花火を見たらとっとと帰ってしまった。本気の花火を一日中、命の危険を感じるほどに打ち上げるオランダから来たクラスメイトは、かなり拍子抜けしていた。「ゆく年くる年」「こたつみかん」の日本とはエラい違い。

 

www.youtube.com