ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

スウェーデンのハンバーガーチェーン店

マルメで電車がキャンセルになり、2時間足止めになったので、ふと見つけたMAXに社会科見学気分で入った。クラスメイトが差し入れしてくれた時に食べたことはあって、美味しいのは知っていた。しかも環境負荷を「なくす」だけでなく、ポジティブな貢献を目指している(climate positive)。

https://www.maxburgers.com/#

f:id:vnmiyuki:20190227053556j:image

ハンバーガーは紙に包まれ、ドリンクは紙コップ。使い捨てパッケージ満載のハンバーガーチェーンが一体どうやってカーボンフリーになれるのか。

f:id:vnmiyuki:20190227053637j:image

と思ったら、木を植えてるってことらしい。カーボンフットプリント分析レポートがここから読める。ちなみにビーフ環境負荷が改めて衝撃的。

https://www.maxburgers.com/Home/climate-positive/climate-positive/

さて、注文。ビーフ以外のオプション、ベジタリアンオプションなどが充実している。

f:id:vnmiyuki:20190227054153j:image

機械でカード払いして、番号を見て取りに行くシステム。こういうの、ヨーロッパでは増えてきているらしい。合理的。

f:id:vnmiyuki:20190227054237j:image

チキンバーガー美味しかった。シェイクも気になった。

f:id:vnmiyuki:20190227054320j:image