ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

食べ物は持ってこないでね

日曜日、クラスメイトが夕食に招いてくれた。「シリア料理を作ります。食べ物は持ってこないでね」というお誘いだった。ありがたく受け取った。

f:id:vnmiyuki:20190521025141j:image

ぶどうの葉でお米とお肉を巻いてスープで煮たものが、とりわけ美味しい。いくつでも食べられる。

f:id:vnmiyuki:20190521025334j:image

食後のお茶とお菓子まで。このクッキーは、チームで一緒だったときにも作ってきてくれたやつだ。手間ひまを感じるおもてなしに、すっかり癒された。

f:id:vnmiyuki:20190521031054j:image

「あれ、食べないの?」と聞いたら「うん、だって今まだ断食だから」との答え。そうだ、ラマダン!すっかり忘れていた。スウェーデン時間の日の出・日の入りで断食すると4:30-21:00とかだから「お国の時間じゃダメなの?」とかいう会話をしたばかりだったのに。しかも食べられない時間に作ってくれてたなんて。

f:id:vnmiyuki:20190521025409j:image

断食があけた21:15頃、やっと一緒に食べられた。シナモンロールは、大ぶりに作って甘いソースをかけるのがシリア流。スウェーデンバージョンは小さくて物足りないらしい。