ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

The Flow Game

フローゲームというものがある。探求したい問いをたて、カードを順番に引く。すると、さらなる問いが出てくるので、どんなふうに関連していると思うか、どんなインスピレーションを得たかを語り合い聴き合いながら進めていく。答えを出すことよりは、その旅路から何を受け取るかが大事。先住民の叡智などを集結して作られたもので、とても面白い。私は日本で一度、短いバージョンを体験した。今回スウェーデンでは一日ワークショップに参加できた。

 

その時のノートを読み返していたら、私が引いたカードの一枚がメモしてあった。

 

 f:id:vnmiyuki:20191203230336j:image

「あなたの人生に、より深い満足と意味をもたらすものはなんですか。」

 

「より深い」がポイントだなあと思う。満足も意味もすでにもたらされているものとして、だからだ。

 

もうひとつ、フローゲームで使うシンボルのひとつ、シカについての説明がメモしてあった。

 

「シカは食べ物を探して遠くまで行き、戻ってみんなをそこに連れていく。」

 

シカが表すのは、個としての自己、勇気、革新者が持つパワー。そして以前、アレクサンダー・テクニークのクラスで紹介された、ケルト文化でシカが象徴するのは、やさしさと無条件の愛。

 

何か見えてきそうで、書き留めておきたくなった。読むとか考えるとか書くとかできるエネルギーが戻ってきて、よかったな。

 

What is the Flow Game?(英語ですが、写真でイメージがわくかも)

flowgame.net