ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

スウェーデンのクリスマスに欠かせないもの

スウェーデン人のクラスメイトにお茶に招かれて教えてもらった、クリスマスと言えばこれ!その1はJulmust(ユルムスト)。Jul=クリスマスの must=ムストというノンアルコール飲料

f:id:vnmiyuki:20191206214559j:image

すごく甘いコーラみたいな味がして、コーラが飲めない私は一口でギブアップした。

 

その2はPepperkakor、ジンジャークッキー。これはとても好きで、冬中ずっと食べていた。色んなメーカーから出ていて、少しずつ味や食感が違う。私のイチオシはAnnasというメーカーのもの。下の写真は違うメーカーので、ちょっと厚手でガリガリしている。

f:id:vnmiyuki:20191206214552j:image

ブルーチーズペーストを塗って食べるのが流行っていると熱心に勧められたけれど、私は残念ながらハマらなかった。

 

その3は、ミントチョコレート。
f:id:vnmiyuki:20191206214556j:image

薄くて香りもいいんだけど、一年に1枚でいいと思うくらい甘かった。

 

今年はジンジャークッキーを焼いてみようと思って、パウダースパイスを買ってある。