ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

イギリスのクリスマス

クリスマス休暇は、ロンドン近郊の街に友人を訪ねた。初めてのロンドン、しかもクリスマスは、とても美しかった。

f:id:vnmiyuki:20191211172243j:image
f:id:vnmiyuki:20191211172250j:image

f:id:vnmiyuki:20191210145548j:image

そういえばオランダの人に「日本はお正月がファミリータイムで、クリスマスは恋人たちが盛り上がる日」と言ったら「はぁ?!なんで?」という反応で、確かにごもっともと思った。輸入するときになんかあったんだろう。

f:id:vnmiyuki:20191210145601j:image

クリスマス当日、ホームパーティーに招かれた。ロンドンでは25日にすべての電車がストップすると聞いて、心底驚いた。本当にみんながおうちで過ごすんだ。日本もそうしませんか。元旦のほうがいいか。 f:id:vnmiyuki:20191210145545j:image

(「私、作る人。あなた、食べる人。質問は?」面白いエプロンがたくさん売っていた)

 

素晴らしいごちそうの数々。手前の金色のはクラッカー。
f:id:vnmiyuki:20191210145538j:image中から紙の帽子が出てきて、みんなでかぶる。なぞなぞと一緒に、なんか小さなおもちゃも出てきた(写真がない)。

f:id:vnmiyuki:20191210145542j:image

 15時くらいからすっかり夜になるまで、ずーっと食べておしゃべりして過ごした。小さい子に遊んでもらえて嬉しかった。

f:id:vnmiyuki:20191211171805j:image

クリスマスプディングについては、あの!本物の!『クリスマスキャロル』の!!と感激した。しかしながら洋酒が強すぎて一口しかたべられず。
f:id:vnmiyuki:20191210145554j:image

こうして書いてみると、スウェーデンでもイギリスでもクリスマススイーツが口に合わなくて残念。みんなで美味しく食べられたらもっと楽しいだろうに。まあでも人々が「あ、それ好きじゃないからいらない」などと(きわめてわかりやすい表情と共にハッキリ)言うのを見ると、そういうこともあるよね、と思えたりする。