ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

馬よりウサギ

今日の天気は、カールスクローナでよくあった天気に似ている。10m近い風が吹いて、雲が通るたびに雨が降る。止んだら晴れて、雲が来ればまた雨になる。自転車はあおられて進まず、バルト海にウサギが飛ぶ。

f:id:vnmiyuki:20200316134454j:image

海面に白い波がたつ様子を「ウサギが飛ぶ」と表現するのは日本だけなのか気になって何人かに聞いてみたら、ドイツ語だったかスペイン語だったかで「ヒツジって言うかも」と教えてもらった。それ以上のことが上手く調べられない。英語ではwhite horsesと言うらしい。馬よりもウサギのほうがバルト海には合っていると思う。

f:id:vnmiyuki:20200316134934j:image

風がなければ波音もほとんど聞こえない、穏やかな海だった。