ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンター入門講座

ブレーキンゲ工科大学にはいくつかラボがあり、学生なら講座を受ければ使うことができる。というわけで3Dプリンター講座に参加した。図書館の隣なので、いつも道すがら気になっていた。窓から海が見えた。 3Dプリンターの利点は、なんといってもプロトタイプ…

Week 43

海が荒れて冬の気配がしてきたり 八方手を尽くして探していた太白ごま油が普通に大きなスーパーにあったことを知ったり(しかもオーガニックギーまであった) その日はゴールデンカレーをふるまったり ハロウィンパーティーにかける人々の意気込みに感動した…

突然の秋

ふと気がついたら森の色が変わっていて、落ち葉が舞う中を歩く日々が続いている。特別な季節だなあとしみじみ思う。週末は再びオーガニックファームに行った。 オーガニックショップで、ドイツ出身のクラスメイト一押しの洗剤と、ギーを買えた。

2か月目の火曜日

こちらに来て2か月になる。課題のコツを見極めたり、手放し方を工夫したり、体調を最優先したりできるようになって、大変だと思っていたことがそんなに大変じゃなくなってきた。食生活はどんどん日本食に傾き、パラパラのジャスミンライスをふっくら炊くこと…

Economics week

経済学を新しい視点から学んでいる。「経済」というワードに対する抵抗感は昔から変わらない。経済と法律と政治にはどうしても興味が持てない。でも今日のゲストレクチャーは楽しめた。Ecoという言葉の語源はギリシャ語の「オイコス」で、おうちという意味。…

餃子チャレンジ

大きなキッチンとリビングがつながっているおうちに10人くらい集まって、にぎやかにcooking challengeをした。皮から作る餃子は工程が色々なのでみんなで楽しめた。イタリアから来たクラスメイトはニョッキを作ってくれて、手触りの良さがいまだに忘れられな…

Skärva gård organic farm

ファームを見学できてランチも食べられるということで、片道30分自転車をこいでみんなで行ってきた。10月にしてはポカポカ陽気で、いつの間にか紅葉も始まっていて、ものすごく美しかった。 美味しいご飯をお箸で食べて、裸足で庭を散歩した。Coolなコンポス…

Week 41

とてもとてもとても色々なことがあった一週間で、もっと時間をかけて消化したい気持ちを持ち続けながら過ごしている。たぶん、十分に時間がとれるときは来ない。消化できた分が完璧だと思えることを目指したほうがいい気がする。そしてなんだかんだ言って一…

プレゼンを終えて

スライドを突貫工事で作り、時間を計ってのリハーサルもできないままに乗り込んだプレゼンは、無事形になって終わった。いつもならもっと準備して臨むのに、思ったより時間がかかった部分が多々あって、たくさん手放した。そんな中、やったことはやったと信…

コペンハーゲン遠足

週末を利用して、10人くらいでコペンハーゲンに遊びに行った。電車で3時間で隣の国に行けることにびっくりする。空港しか知らなかったので、街を歩くのは新鮮だった。広さも建物の雰囲気も全然違うはずなのに、なぜか東京を思い出し続けてヘンな感じだった。…

シナモンロールの日

そんなのあるんだ、と思いつつ、明日がそうだと聞いたので作ってみた。みんなで食べられるようにヴィーガンレシピを探した。のばしてひねって、かなり楽しい。生地にカルダモンパウダーが入っているのが爽やかで美味しくて気に入った。なんでもない日にまた…

Science Assignment

システムシンキングとサイエンスのプレゼンが来週あって、智恵を出し合い力を合わせて進めている。「これを教えてもらいたい」と頼んだこともあれば、「これが参考になったよ」「こうやって進めようと思っているよ」と教えてくれる人たちがいたり、たまたまL…

Island adventure

ボートで近くの無人島に渡り、お散歩して焚火して持ち寄りパーティーして、泊まりたい人はテントで泊まる、というイベントがあった。風が強くて、私たち7人が乗る手漕ぎボートが立ち往生しかけたところに、エンジン付きボートでクラスメイトが颯爽と現れて…

Cooking challenge

bonfire持ち寄りパーティーでAsian Kitchenをオープンしよう!という野望のもと、ベトナムから来たクラスメイトと一緒にお料理した。そもそもの始まりは「ベトナムにお気に入りの和食ビュッフェがあって、唐揚げが好物」という話から。唐揚げと、巻き寿司と…

Thai Market

アジアのものを売っているスーパーその1に行ってきた。タイと言いつつ色々あった。海苔が普通のスーパーよりだいぶ安いのが嬉しい。 白みそ? PANKO! 面白すぎて遅刻しそうになった(この日の授業は午後からだった)。 あ、タケノコの水煮買うの忘れた。

Live music

Sufi chillout live musicというイベントに行ってきた。家から自転車で10分くらいのヨガスタジオで、まずはFikaしたあと、クラリネットとドラムとシタールの演奏を楽しんだ。ライブ音楽の振動に癒されて、金曜の夜にぴったりのリラックスタイムになった。ク…