ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

British English

ウェストミンスター寺院の礼拝に行くかどうか話しているとき”But probably we have to queue.”と言われて「きゅー?」と思った。話しているうちに推測できて、「stand in lineってこと?」と尋ねてみたら「そうよ、それはアメリカ英語ね」とのことだった。確…

New Year’s Eve

結局、気のすむまで楽しいことをしたら、ラップトップの前に座って宿題ができた。遊んでいる間、現実にいつ戻れるんだろうとちょっと怖かったけれど、何も進んでないように見える時間も、たぶん必要なプロセスなのだ。 何をして遊んでいたかというと、おせち…

Running dinner

クリスマスの一週前の週末、クラスのみんなでRunning Dinnerをした。一緒にお料理して、誰かのおうちで一緒に食べて、そのあと広いおうちに集まってクリスマスパーティー、という一日だった。 ・2人か3人のグループが割り当てられる ・前菜、メイン、デザー…

Hot pot!!

12月初め、もう遠い昔のことのようだけれど、かなり本気の火鍋をごちそうになった。 みんなで鍋を囲む幸せ、お箸でこそ食べやすいものを食べる幸せ(フォークで春雨は大変そうだった)。中国から来た人たちが集まるシェアハウスで、思いのほか日本に帰った感…

もうコペンハーゲン空港で水を買わずに済む

コペンハーゲンは、とても物価が高い。ついに今回の旅で水飲み場を見つけられたので、もう水を買わなくてよくなった。嬉しい。 「冷たい水」の蛇口が、大きなトイレの端っこにあった。その他の水道から出ているあたたかい水は、飲み水ではないのだ。 日本の…

参加型礼拝

クリスマスイブに、教会に行った。 キャロル礼拝なのだけれど、ほぼミュージカルだった。しかも台本があって、セリフや掛け声をみんなでやる。”Baa!” とか“Alleluya!!”とか、「もっとシャウトして!」と言われながらリハーサルするのが面白かった。本物のロ…

London

ヨーロッパにいる間に遊びに行けたらいいなと思っていた友人に「直近のホリデーはクリスマス」と伝えたら「いらっしゃい」というので、初上陸になるイギリスに、本当に来てしまった。 ファミリーディナーにお邪魔してイギリス文化を体験できたり、ロンドン近…

Welcome back to reality

世間話もままならないような日々が続いた。 休憩時間に雪合戦しながらの修論グループ編成も終わって、怒涛のように5時間の試験を終えて、みんな散り散りにクリスマスを過ごしに出かけたり、出かけなかったりした。 修士論文はグループプロジェクトで、3人…

Quiet weekend

図書館で勉強していたら、自由に本を交換するコーナーに「砂の女」スウェーデン語版を発見したり 教会のコンサートに行きたかったけど雨で挫折したり(フェリー乗り場まで自転車15分、自転車を持ち込んでフェリーに乗り、降りたらさらに自転車20分) タイのパ…

Be our guest

「遊びに来ているお友達も一緒においでよ」ということで、うちのシェアハウスでディナーをした。話が盛り上がり過ぎて日付が変わった。