ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが日本

乾燥でタオルは基本バリバリのゴワゴワなのに、これだけは風合いを保っている、お餞別にいただいた無印良品のタオル。合宿ではバスタオルとして持っていけたぐらいの大きめサイズがとても使いやすい。 心のこもった贈り物を色々いただいて、しかもひとつもか…

便利さに目覚める

酵母パンプロジェクトは実験期を過ぎて、安定して美味しくできるようになった。イチジクのジャムにハマっている。縦長の瓶に入っているので、いただいた長いスプーンがなかったら、こんなに快適に食べられなかったと思う。 元気が出るレモンイエローは「シェ…

最強ルームシューズ

洗練された旅スキルを持っている友人が、自分の旅で便利だったからリピート買いしたというサンダルをくれた。見た人全員から「それcoolだね」って言われる。私もそう思う。 「よくメモ取ってるから」と一緒にいただいたノートは、可愛いすぎて今だに眺めてい…

グラフが怖い

Scientific foundations of ecological sustainabilityというタイトルの講義があった。地球で今何が起きているのか、まさにこういうことが知りたかったのだけれど、指数関数的に(自己強化型で)増加する色々なグラフをいっぺんにたくさん見るのはとても恐ろ…

Team Chocolate

チームプレゼンが無事終わった。練習して、直前にパフォーマンスのためのウォームアップして、声のウォームアップして、できることみんなやってできたからよかった。学校のカフェでお魚とサラダを思い切り食べて満足した。 パンがふかふかで好き。 私たちの…

移ろい

最高気温20℃が続いてウキウキ過ごしていたら、ここ数日で突然15℃に下がった。最低気温は5℃くらいなので、朝自転車に乗ろうものなら手袋が要る。ショック。 大家さんのお手伝いでペンキ塗りをしたり 明日のプレゼンの打ち上げ用にバナナケーキを焼いたらあん…

Long day

一日ワークショップのあと、明後日のプレゼンのためのチームミーティングをした。一番複雑なところを話し合って、ワクワクしたし上手くいった一方でとても疲れた。森にお散歩に行って帰ってきたクラスメイトに遭遇して羨ましがりつつ、夕焼けを見ながら帰っ…

Human Dynamics workshop

いわゆる性格診断とか分類に当たるものについてワークショップがあった。カールスクローナ在住のMSLS卒業生が教えに来てくれた。紙が配られて空欄を埋める形でなく、椅子の上に置かれた紙を見て「これは自分のことだ!」と思ったら取るというシステムは、ア…

Mundekulla Field Trip

二泊三日の合宿に行ってきた。ゲームを通してチームワークを学んだり、好きに企画して遊んだり、ストーリーをシェアしたりして過ごした。ポニーがいて、森があって、ご飯が美味しくて、木でできた建物があたたかかった。私はバイキングコテージにステイして…

プレゼン準備

ヘトヘトだったはずなのに、やってるうちにエネルギーが湧いてくる素敵なチーム。 よい関係性で、かつ結果も出せるチームになるには?を体験している。

ボートのちSpanish night

昨日の夜は試験の解放感からか、浜辺に三々五々集まって飲み会をしていた。砂の上に座って星を見て、月を見た。夜中近く、ボートに10人くらい乗って海に出た。”It was the best.”とみんなで言いながら、これからもベストは更新されていくんだろうなと思った…

Hug

「ここまでのMSLSで自分が一番美しいと思うのは、Miyukiがハグするようになったことである」とクラスメイトから言われた。こちらでは、初対面は握手で、次からはハグする。やあおはよう→ハグ。また明日ね→ハグ。老若男女を問わないし、それはハグというより…

First online test

教科書とレクチャーをカバーした試験があった。パスしてホッとした。 お餞別にいただいたしおりを教科書に使っていて、気がついた人が必ず反応する可愛さ。とても気に入っている。 明日は明日で短いプレゼンがある。割り当てられた論文がなんのことやらだっ…

休息をとる

土、日、月と授業がなくて、課題が山のようにあった。土曜日にプレゼンの準備をして、日曜日はハイキングとお菓子作りのあと読み物を進めて、月曜日にもっと進められると思ったら、全くできなかった。 ずっと過覚醒気味だったのは自覚があったけれど、それほ…

個人プレゼン

10分の個人プレゼンを4人グループでやって、建設的なフィードバックをし合うという日だった。とても充実した、良い時間だった。今回は特定の聞き手に話しかけるという課題だったので、私は授業で生徒に話す設定にして、色々な意味でハードルを下げた。紙芝居…

SATSUMA

フレッシュフルーツがほしくてWilly’sに言ったら、これが目に留まった。 スペインからスウェーデンにやってきたSATSUMA。なんだかもうわけがわからない。ミカンっぽく見えたので試してみた。5個で100円くらいだった。ジューシーな分、味が薄いから、日本のミ…

1ヶ月目の日曜日

教科書以外のリーディングがみんなオンラインなので、完全に目に来た。お餞別にいただいたアイマスクがさすがのMade in Japan クオリティで、おかげでよく眠れた。しっかりケアする必要を感じた。 なので今日、午前中はスクリーンを見るまいと決めて、ハイキ…

土曜日

今日の天気は激しい雨と晴れを5回くらい繰り返していて、出かけるタイミングを逃した。夕焼けだけ見に行った。酵母パン4作目は、結構ふくらんだ。冷めてからでないと切れないので、仕上がりがわかるのは明日。種を入れてみたけどどうだろう。 プレゼンの準備…

POD meeting

PODはアザラシやクジラの小さな群れという意味で、5つのグループに分かれてファカルティが一人ずつ付き、集まって語り合う時間だった。午前のセッションのあと疲れがピークに達していたのに、POD meetingで色々シェアできたらホッとして、元気が出た。人と一…

MSLSのフェイスブックページ

今年のことが投稿され始め、まずはクラスのグループフォトが載っています。オリエンテーションウィークでやったscavenger huntのゴールの広場で撮ったもの。 https://www.facebook.com/BTHSustainabilityMasters/

ゲストレクチャー最終日

物理と化学を生物学に結び付けることで、説得力のある数字を提示しながら組織に変革を呼びかけることができる。というようなお話が、文系全開120%の私でもギリギリついていける絶妙な匙加減で続いた。 ・「視界5mの霧の中、100キロで運転しているとする。こ…

今日のハイライト

・「環境問題に対処が必要であることは、私の信念ではなく、科学的事実です」と昨日もハッキリ言われ、今日は今日で「サステナビリティにはecological, social, economicalの3つの側面があると言う人がいますが、間違いです」とバッサリだったこと。経済は…

パンその4

クラスメイトが、お友達のパンやさんにつないでくれた。イギリスで酵母パンを焼いているそうだ。質問したら、早速お返事をもらえた。酵母を冷蔵庫に入れれば、今している作業は週一回でいいとこのこと。これなら続けられそうで、みんなとても喜んでいる。 そ…

カール・ヘンリク・ロベールの講義

今日から3日間、「ナチュラル・ステップ」の著者の講義が聞ける。カールヘンリクだから、通称は「カレ」。すべての始まりにいた人だから、とても楽しみにしていた。“You are respected as colleagues already.”という話から始まって、どきどきした。心に残っ…

乾杯

テーマつきのパーティーというものがある。「なにかしら頭にかぶってくる」とか。週末のパーティーのテーマは「服でも食べ物でも歌でもなんでもいいから自分の国を表すもの」だった。そんなわけで、いろんな国のやり方で乾杯した。イタリアが一番印象に残っ…

夕焼け

バルト海に沈む夕日は山に隠れて見えない。「夕焼け」のつもりでsunsetと言ったときに、「太陽がないよ」と言われたことがある。「夕焼け」の英訳はsunset glowと2語になる。その文化で大事なものは一単語で言えることが多いから、きっと英語では太陽が大事…

一緒に学ぶ

午後はみんなでテラスに出て、それぞれお勉強。ひとりじゃないと集中できないという思いこみが以前はあったけれど、今はこういうのいいなって思う。 日本から連れてきた屋久島のお茶を淹れてFikaした。月桃茶、好評だった。写真はレンガではなくバニラアイス…

パンその3

昨日は近所でパーティーだった。「パーティーのあと歩いて帰れるって最高」と小さな街の良さを語り合った。今日はみんなのんびり起きて、ちょっとしたパン教室。酵母を分けてほしい人と、別のシェアハウスでパンを焼きたい人がやってきて、一緒に作業した。…

Add love

パーティーに持っていったクラッカータイプのパン、クネッケブロートが好評で、レシピを教えてと言われた。先に混ぜる材料と、後から加える材料がある。記号をつけたら大爆笑になった。ハートマークが後から加える材料なんだけど 受け取ったクラスメイトが工…

学ぶ、働く

コスタリカから来たハウスメイトは、大学に行きながら働いていた。「授業を1学期に1つか2つしか取らない。その分卒業に時間がかかる」という選択をしたそうだ。そういう人は割と多いらしい。知らなかった。昨日の夜、「こんなに面白いことを学んでいればいい…