ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

What’s missing?

昨日のオリエンテーションの終わりに「今日一日を通して感じたこと、シェアしたいことは何ですか」という問いかけのあとに、”What’s missing?”「あったらいいのにないものは何ですか」と聞かれた。こういう場面で「ないもの」について聞かれたことはあまりな…

嬉しい、可笑しい、楽しい

嬉しかったのは、4月のArt of Hostingのときにみんなに教えて一緒に作った折り鶴が飾られているのを見つけたこと。 可笑しかったのは、Fox&Anchorという素敵バーで行われるパーティーに行くかどうか問題。どのくらい素敵かというと、ビール一杯が1000円超す…

あなたはなぜここに来ましたか

今日明日、オリエンテーション最後の2日間は、本格的なワークショップ。朝一番の”What’s normal?”の時間には、「当たり前」をみんなで見直した。ドイツの初対面の握手は話している間中握りっぱなしだったり、スウェーデンでは名乗った直後に「コーヒーがあ…

思い思いの一日

昨日到着したシェアメイトに、ボーイフレンドから花束が届いた。いーなー、そういうの。 コスタリカからきたシェアメイトは、国際映画祭の最終日にワクワク出かけた。観た作品は、だいぶ悲しいストーリーだったそうだ。 オランダからきたシェアメイトは、酵…

Open Space

オープンスペーステクノロジー(OST)という建設的な話し合いの手法があり、何度か経験してファンになっている。オリエンテーション3日目の今日は「これから始まる1年の準備として、どんなことを必要としていますか」という問いでオープンスペースをした。私…

SAL便が届いた!

日本郵便のサイトから追跡してみると、「東京」「マルメ」と表示されていた場所が「SWEDEN」になってしまっていた。スウェーデンて。結局また朝一番で郵便局に行って「探してください」とお願いした。日本との違いでまずびっくりするのは営業時間。 “och”は”…

オリエンテーション2日目

今日の午後、scavenger huntをした。5人のチームで「〇〇の前でチームみんなの写真を撮る」みたいな課題や「カールスクローナが誕生したのはいつ?」といった質問をクリアしていくうちに、ゴールの広場に着く仕組み。日本語で言うオリエンテーリングみたい…

SAL便

日本からエコノミー航空便で送った荷物をフォローしていたら、17日に東京を出て、23日にマルメに着いていた。週明けの今日、「取りに来てください」通知が届いた。ここまでは順調だった。 こちらでは、荷物をおうちまで届けてくれない。通知だけがポストに入…

First day of school

オリエンテーションにクラスメイトとファカルティが集まって、印象に残ったこと。 声の大きい、背が高い人がたくさんいる。小人になった気分。 合格しても来ない、または来れない人がたくさんいるプログラムだから、先生たちから「リアルな人間が来てくれて…

日めくりカレンダー

めくった! 何のことかはこちら: https://meyoukey.hatenadiary.com/entry/2018/08/19/195346 明日からオリエンテーション。まだ授業ではないけれど「始まる」感じがある。29日締め切りの宿題が終わっていない。「あなたにとってサステナビリティとは」「リ…

日本とコスタリカの共通点

コスタリカ出身のシェアメイトがやってきた。ここまで一緒に旅していたボーイフレンドがアダプターを持って行ってしまった。今日は日曜で電器店もクローズ。携帯もパソコンも充電できず「どうしよう」となったタイミングで初めて実物を見てびっくり。調べて…

にわか雨

昨日の夜、お友達に会いに自転車で街に出たら、帰りに雨に降られた。結構晴れていたのにショック。防寒のために着ていたウインドブレーカー兼レインウェアがいい仕事をしてくれて、なんとか無事に帰った。雨の白谷雲水峡ぶりに、モンベルに感謝した。 バッグ…

豆腐ブロック

お豆腐は普通のスーパーで売っている。ベジタリアン向けに「肉じゃない」推し。そしてオーガニック。緑のマークはとてもよく見かける。250gで260円。 ミソスープに入れようと開けたら、崩れない、しなりもしない、本当にブロック。紙粘土に見えなくもない。…

北欧インテリアのお部屋に住む

シェアハウスのリビングでのんびりしながら思う。自力では到底、部屋をこんなに素敵にできない。そして、だれかが素敵にしてくれたところに住むという手があったのだ。

居住許可カードが届いた

ヴェクショーでの手続きから「5日くらいで届きます」と言われていたカードが届いた。 パスポートと一緒にしておけばいいみたいね。 担当者がバカンス中で審査が全く進まなかったり、カードが郵便事故で送り返されてしまったりした話を聞く。日本のお役所仕事…

模様替え

オランダから背の高いシェアメイトが到着して、机の高さが合わないという話に。試してみると、お互いのを交換したらちょうどいい。ということで、一緒に運んだ。アレクサンダー・テクニークを使えば、こういう作業も結構いける。重い物が持てなくてオーケス…

お醤油はある

シェアハウスに残っていたものがこれで 一番左の赤いのは、だいぶ風味が違う。普通の醤油と思ってかけたら、そこそこ台無しになった。真ん中はその名の通りテリヤキ味。一番右はちょっと甘い。めんつゆのように使えるかもしれない。 なるほどと思っていたら…

フルーツ事情

イタリアのネクタリンより、スペインの桃の方が好みだった。日本の桃より小さくて味が濃い。満足感がある。 今の季節だからなのか、スーパーで輸入もののフルーツをよく見る。道端のリンゴの木はこんな感じなんだけど、まだこれからなのかしら。収穫したい!

何がいつ来ても乗っかれる自分でありたい

色々なことが思いつきで起こるし、起こると思っていたことが起こらなかったりもするので、こちらに来てから「予定が立たない」感じがする。「言っといてくれれば、あれを着てあれを持ってきたのに!これをやっておく時間があったのに!」みたいな。でもたぶ…

いただきものを着る

「太ってもう着られないから」と、急にワンピをもらった。インド製のようで、綺麗な刺繍がしてある。こちらでは、足りないものはsecondhand shopで調達する人が多い。元々私は古着に興味がなかった。近くのお店を教えてくれた卒業生が「secondhand に行くと…

パールマン特番

「今やってる番組、きっと気にいるわ」と大家さんに呼ばれてテレビを観ると、イツァーク・パールマンの人生を描いた特番がやっていた!私がバイオリンを弾くのを知っていて声をかけてくれた。印象に残った言葉がこれ: 「私の最初の先生は、何をすればいいか…

探しもの発見

デーツを買いに最寄りのスーパーに行った。郵便もやっているトルコ系スーパー。私が今一番探している太白ごま油と黒糖はなく、フワッと探していたものが2つ見つかった。 1.ギー この雰囲気でオランダ製。400g850円。そしてベジタブルギーを初めて知った。 …

今日はこんな日

朝、キャンパスをお散歩して 明日来るシェアメイトを迎えるため、あちこちお掃除しているうちに先輩がきてくれて、お昼にジャスミンライスを炊いて、アレクサンダー・テクニーク入門をして、抹茶パンケーキとアイスでFIKA シュガーフリー、グルテンフリー、…

自転車でどこまでも

最初はお腹が痛くなったぐらいに、自転車をこいでいる。アップダウンがだいぶあって、本当にずっとこぐ必要がある。こちらの「そんなに遠くない」は、30分くらい走る。体力つきそう。 20時前でこんな感じ。朝晩や日陰は厚手のパーカーくらい着ないと寒い。

幸せを選ぶ

“I do things that makes me happy because that’s the meaning of life.” 「自分が幸せになれることをするの、それが人生の意味だから。」 御歳70歳の大家さんは、帽子やカギがどっか行ったり、イベントの日付けを間違えたりしつつ、踊って、テニスして、庭…

ヴェクショーの博物館

ガラス博物館にて。職人さんの手の動きに見とれるガラス作りムービー、トロフィー、鯉のぼり?など。 スモーランド博物館にて。昔のお札、大きい。 バイオリンとギターと琴を足して3で割ったような、フンメルという楽器。ヘッドフォンで演奏が聴ける。イラ…

わからないって悪くない

カフェでぼーっとしながら思う。周りで話されていることばが全然わからないのって、なんか気がラク。以前ベルギーに行ったときにもそう思った。誰も私のことを知らないし、私も何も知らなくていいんだなー、という解放感がある。 一方で、誰にでも楽しげに話…

Good Shopが本当に良い店だった

居住許可証の手続きに行ったVäxjö に、オーガニックグッズやさんがあった。こちらでは手に入らないと聞いていた味噌がある!麦味噌が400gで1000円弱。「てらさな」って、平仮名ならどれでもカッコよく見えるパターンのやつかしら。 蕎麦も発見。 ハーブティ…

移民局へ

居住許可証を発行してもらうには、移民局で写真と指紋をとる必要がある。あらかじめ日本からオンラインで時間を予約して、Växjöへ。「ヴェクショー」って表記されるけど、私には「ゔぇくふぅあー」って聞こえる。トラベルプランナー(http://www.oresundstag.…

手羽元

5本で550gってこと、ある?!日本で。 スープにしたらとても美味しかった。 あとパンケーキミックスが甘くなくて、嬉しい誤算だった。 今まじまじと見て気づいたけど、ひょっとして薄く焼く用?どうりで焦がした。