ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2018-01-01から1年間の記事一覧

British English

ウェストミンスター寺院の礼拝に行くかどうか話しているとき”But probably we have to queue.”と言われて「きゅー?」と思った。話しているうちに推測できて、「stand in lineってこと?」と尋ねてみたら「そうよ、それはアメリカ英語ね」とのことだった。確…

New Year’s Eve

結局、気のすむまで楽しいことをしたら、ラップトップの前に座って宿題ができた。遊んでいる間、現実にいつ戻れるんだろうとちょっと怖かったけれど、何も進んでないように見える時間も、たぶん必要なプロセスなのだ。 何をして遊んでいたかというと、おせち…

Running dinner

クリスマスの一週前の週末、クラスのみんなでRunning Dinnerをした。一緒にお料理して、誰かのおうちで一緒に食べて、そのあと広いおうちに集まってクリスマスパーティー、という一日だった。 ・2人か3人のグループが割り当てられる ・前菜、メイン、デザー…

Hot pot!!

12月初め、もう遠い昔のことのようだけれど、かなり本気の火鍋をごちそうになった。 みんなで鍋を囲む幸せ、お箸でこそ食べやすいものを食べる幸せ(フォークで春雨は大変そうだった)。中国から来た人たちが集まるシェアハウスで、思いのほか日本に帰った感…

もうコペンハーゲン空港で水を買わずに済む

コペンハーゲンは、とても物価が高い。ついに今回の旅で水飲み場を見つけられたので、もう水を買わなくてよくなった。嬉しい。 「冷たい水」の蛇口が、大きなトイレの端っこにあった。その他の水道から出ているあたたかい水は、飲み水ではないのだ。 日本の…

参加型礼拝

クリスマスイブに、教会に行った。 キャロル礼拝なのだけれど、ほぼミュージカルだった。しかも台本があって、セリフや掛け声をみんなでやる。”Baa!” とか“Alleluya!!”とか、「もっとシャウトして!」と言われながらリハーサルするのが面白かった。本物のロ…

London

ヨーロッパにいる間に遊びに行けたらいいなと思っていた友人に「直近のホリデーはクリスマス」と伝えたら「いらっしゃい」というので、初上陸になるイギリスに、本当に来てしまった。 ファミリーディナーにお邪魔してイギリス文化を体験できたり、ロンドン近…

Welcome back to reality

世間話もままならないような日々が続いた。 休憩時間に雪合戦しながらの修論グループ編成も終わって、怒涛のように5時間の試験を終えて、みんな散り散りにクリスマスを過ごしに出かけたり、出かけなかったりした。 修士論文はグループプロジェクトで、3人…

Quiet weekend

図書館で勉強していたら、自由に本を交換するコーナーに「砂の女」スウェーデン語版を発見したり 教会のコンサートに行きたかったけど雨で挫折したり(フェリー乗り場まで自転車15分、自転車を持ち込んでフェリーに乗り、降りたらさらに自転車20分) タイのパ…

Be our guest

「遊びに来ているお友達も一緒においでよ」ということで、うちのシェアハウスでディナーをした。話が盛り上がり過ぎて日付が変わった。

Improv session 2

隔週でできたらいいねということで企画された即興劇ワークショップに再び参加した。ほんのちょっと進歩したのでお祝いしている。提案を受け取ってYes, and...で返すには、本当に提案を聴くことがまず第一歩だとわかった。提案するほうは、まだ作戦を考え中。…

Dance Dance Revolution

ゲームが大好きなドイツ出身のクラスメイトが、お昼休みにDance Dance Revolutionを企画してくれた。Nintendo(teにアクセント)は人気のようで、彼女はマリオカートとかも持っている。教室のスクリーンを見ながら20人くらいで同じ振り付けで踊るのは、相当…

Happy Birthday

土曜日にハウスメイトの誕生日をサプライズでお祝いした。話には聞いたことがあったけれど「朝、ハッピーバースデーを歌いながら寝室に入って本人を起こし、そのままベッドで朝ごはん」っていうあれをした(朝ごはんは結局ダイニングに移動した)。現地のマ…

Friendsgiving

「Thanksgivingをしたいけど、アメリカとカナダでは日程もお料理もちょっとずつ違うのよね」という話から生まれた企画は、とにかくお料理してみんなで集まって食べよう!というものだった。初めて体験するThanksgiving dinnerについて、色々教えてもらった。…

Freezing

今日はfreezing cold と思っていたら、ホントに海がfreezing。 眠っても眠っても眠いので、やっぱりビタミンDを摂ってみようと思う。

Innovation for Sustainability

3週間であっという間に終わったコースは、challengingだった。課題そのものや文化の違いからくる色々に悩んだりして、750語以上書くべきところを900語書いた振り返りは半分グチだった。 でもよかったのは、自分でアイディアをひねりだそうとすると苦痛だけ…

Blue sky!

とても時間がかかったSustainability Scienceのエッセイが書き終わった。日曜日に、今日は空が青い!と思ってお散歩に行ったり、お掃除当番だったから丁寧にお掃除したりして課題を先送りしたのは、よかったりよくなかったりした。

Frost

霜が降りた。あたたかい国からやってきたクラスメイトたちの心が踊っている。 自転車もこんな感じに。 落ち葉が真っ白になる。 雪が降ったわけではない。 日本の霜のイメージとはだいぶ違う。とても綺麗。

Sun!

太陽だ! 久しぶりにスッキリ晴れたので、朝は遠回りして、ランチは芝生の上で。さすがにちょっと寒かった。 あああ、今日16日だ。こちらにきて3ヶ月目。もうずっといる気がする。

Ideation

ブレインストーミングの方法について学んでいる。私は「出てきたアイディアをまとめる」ほうが快適かつ得意だから、「はい、1分で3つ書いて」みたいなのが苦しい。その理由は即興への抵抗感と近いところにある気がするから、新しい発見が少し楽しみでもある…

Improv Session

ゲームやシーンを通して即興を体験してみようワークショップを、クラスメイトの2人がオーガナイズしてくれた。私は即興は本当に苦手で、ひどいことになるのはわかっていたのだけれど、なんだかどうしても行きたくて行った。イントロで「なんでもアリなこと」…

Knitting

やおら始まった棒編み講座。何年ぶりかわからないくらい久しぶりだけど、意外と手が覚えていた。大家さんのコーチングのもと、アームウォーマーにチャレンジ中。この時間が楽しくて愛しい。

Missing fruits

今日は午前中は課題をやる時間で、午後に授業がある。提出するものは終わったので、週末ののんびり感が続いている。 それにしても、日本の果物が恋しい。 イチゴが安売りしていたので買ったら、期待したほど甘くなかった。頭にきて、昨日作ったジンジャーシ…

In need of celebration

最低気温が7℃くらいの日が続いていて、過ごしやすい。一昨日は霧で、一日中真っ白だった。海はどこ!? Strategic Sustainable Development(戦略的に持続可能な発展を目指す)というコースが終わった。最終エッセイテストも無事パスできてホッとした。週末…

キュアリングオイル

アーユルヴェーダでマッサージや日々のケアに使うごま油をようやく手に入れて、キュアリングという加熱処理をした。こちらのは、太白ごま油よりも少し色が強くて、香りもだいぶ残っている。顔に塗ると、ゴマせんべいを食べたときのようなゴマゴマしさを感じ…

シェアハウスで寝込むということ

すごく気を張って乗り切ったグループプレゼンが終わった次の日は、試験の前日で授業がない日だった。図ったように熱を出した。 このように張り紙をして寝込んだ。「薬が必要だったら言って」「オレンジ食べる?」「トローチあげるよ」とみんな優しくて、回復…

生イーストでパンを焼く

初めて生イースト(fresh yeast)を使ってみた。甘くないパンには青。お菓子には赤。 味噌みたいな香りがして、もろもろ崩れる。ぬるま湯で溶かしたら、どんどん材料をいれてこねる。ちょっとこねたらもう、ふかふかすべすべの生地になる。5分おいて、10分焼い…

Submit! Submit!

今週はLearning Periodという学期みたいなものの境目で、Take home essayとPortfolioの提出が相次いだ。エッセイはインターネットにつながっていればどこでやってもいいオープンブックの試験で、国に帰ったり出かけた先で受けることを選択する人もいた。私は…

3Dプリンター入門講座

ブレーキンゲ工科大学にはいくつかラボがあり、学生なら講座を受ければ使うことができる。というわけで3Dプリンター講座に参加した。図書館の隣なので、いつも道すがら気になっていた。窓から海が見えた。 3Dプリンターの利点は、なんといってもプロトタイプ…

Week 43

海が荒れて冬の気配がしてきたり 八方手を尽くして探していた太白ごま油が普通に大きなスーパーにあったことを知ったり(しかもオーガニックギーまであった) その日はゴールデンカレーをふるまったり ハロウィンパーティーにかける人々の意気込みに感動した…