ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館

こちらに来て初めて映画館に行ってみた。こないだ大家さんは「万引き家族」を観たらしいけれど、私たちが観たかったのはこれ。 ロックスターや音楽家が時々無性に羨ましいのは、何のために生まれたのかを彼らが知っているからで。想像したり考えたりする余白…

Back and forth

修論の始まりとサステナビリティコンサルティングの仕上げのコンボで、えらいことになっている今週。月曜夕方の時点で、金曜夜11時ぐらいのテンションだった。火曜はどこも具合悪くないのに、起きてはベッドに戻るを繰り返した。夕方晴れたので、お散歩とサ…

いい土曜日

日本の家族に電話したら、ちょうど全豪オープン決勝の最後の数ゲームを観ていたので、一緒に応援した。大坂なおみ、勝った!すごい!! 写真は今日のパーティーの準備。いい土曜日だなあ。

Frozen

バルト海が凍っている。海の上に雪が積もるなんて! 晴れるとますます綺麗。鳥が氷の上を歩いてる。 たいした風もないのに体感温度が低いのは、氷のせいか。寒い。「今日5℃か、あったかいね」ってなってきた。 スケートできるくらいの厚さになったら知らせて…

Birthday Fika Evening

スウェーデンでは、お誕生日を迎える人がパーティーをホストするのが普通と聞いた。ええーと思いつつ、せっかくだからやってみた。 「誕生日なの、お祝いして!」と自分から言う体験には、かなり戸惑った。でも「当日行けないけどおめでとう!」「遅くなった…

凍る海と霧と

海が凍るのが未だに信じられない。全部じゃないけど、岸寄りだけ凍っているのがわかるかしら。 そして昨日の夜は真っ白に霧。天気予報の霧マークは、こちらに来て初めて認識した。 少しだけ日の入りがゆっくりになった。だいぶ明るく感じる。

Pizza Police

イタリア出身のクラスメイトをお招きして、「生地は用意しておくから自分で好きなものをトッピングしてね」パーティーをした。イタリアのピザやパスタは、世界に広まった結果、原型をとどめていない部分が多々あるらしく、日本のお寿司みたいな感じかなと思…

Welcome back to school

三が日に9時4時で授業か!と思いつつ、まあ海が青いから許す。みたいな心境の一日だった。 サーチエンジンの使い方について学んで、時代の変化を感じた。 欲しい情報を得ることを「消火栓から水を飲もうとするようなもの」と例えていて、なるほどと思った。1…

日の出チャレンジ

今日こそ!もう初日の出じゃないけど、この際だから日の出を見に行こうと出かけた。昨日から天気は晴れで、落ち葉がカサカサいった。白鳥が寝ているのを眺めていたら、鴨たちが急に飛び立った。驚いて起きる白鳥。 そして「なんだ鳥か」とばかりに再び寝る白…

初日の出未遂

む。初日の出が楽勝じゃないか。 と思い立った朝7時の時点で、天気は快晴。星と月が見えていたのでウキウキしていたら、8時半前後はこうだった。 曇天!10mの強風!バルト海大荒れ!変わりやすい天気に涙した。 粘ったけど、寒さが限界に達して撤収。残念だ…

年越しパーティー

カールスクローナ居残り組のお祝いは、友達が遊びに来ている人、家族が来ている人、風邪を引いた人たちが参加できず、こじんまり、大量の美味しいものでパーティーになった。 インドの郷土料理と、ベトナムフォーと、おせち。「年越しそばの代わりにフォーが…