ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

Weekend

今日の午前はディスカッション。「そうそう、読み物を読んで話し合うってこんな感じだった」とacademic Englishのカンを取り戻しつつある。午後のフィールドトリップ説明会では、部屋割りの決め方を自分たちで決めるプロセスで、めっちゃモヤモヤした。全員で合意するのには、戦略が要ると思った。夕方、マウンテンバイクに詳しいクラスメイトがパンクを直しに来てくれた。必要な道具をすべて持っているのですごいと思ったら、当然らしい。山を60kmとか走るときには、自分で直せなかったら押して歩くしかないからだ。パンクがあんなに素早く直るのを初めてみた。オイルもさしてもらって、なんなら壊れる前より調子がいい。「助けが必要なときはいつでも何でも言うんだよ」という言葉を、この一週間で何回聞いただろう。「いつでも何でも」を本当に実行したらどうなっちゃうんだろうという遠慮を、どうしたらもう少し手放せるだろう。

 f:id:vnmiyuki:20180908063609j:image

昼間はとてもよい天気で、ちょっと暑いくらいだったけれど、夜は雷雨になった。パンはあまり膨らまなかった。まだまだこれから試行錯誤。

f:id:vnmiyuki:20180908063617j:image

平日勉強して土日が休みという幸せを噛み締めてる。