ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

コペンハーゲン遠足

週末を利用して、10人くらいでコペンハーゲンに遊びに行った。電車で3時間で隣の国に行けることにびっくりする。空港しか知らなかったので、街を歩くのは新鮮だった。広さも建物の雰囲気も全然違うはずなのに、なぜか東京を思い出し続けてヘンな感じだった。看板が英語なのと、おしゃれなお店がみんな白黒なのと、見目麗しいご飯が高価なのが原因かもしれない。広い公園が新宿御苑に見えて、運河はディズニーシーに見えて、ああtownじゃない、cityだと思った。刺激が少ないカールスクローナで勉学に励む幸せを感じた。

 f:id:vnmiyuki:20181009055034j:image

自転車がいっぱい。
f:id:vnmiyuki:20181009055030j:image

マーケットでアジアスーパー発見。カールスクローナにないものがたくさん!

 

f:id:vnmiyuki:20181009055320j:image
f:id:vnmiyuki:20181009055335j:image

f:id:vnmiyuki:20181009055505j:image
f:id:vnmiyuki:20181009055327j:image
f:id:vnmiyuki:20181009055331j:image

ハイライトは、人気のあるジャズバーで生演奏を聴いたこと。アルトサックスの人は歌も歌って、本当にカッコよかった。ドラムもキーボードも、お客さんたちの感じも素敵だった。「聴くまで忘れていることが多いけど、良いライブミュージックは人生に不可欠である」と、一緒に行ったクラスメイトと激しく同意したのが楽しかった。

 f:id:vnmiyuki:20181009055402j:image

帰る日の朝はリトルマーメイドを見に行った。「ディズニーのアリエルしか知らない」というクラスメイトにアンデルセン作の結末を伝えたら「え、それでなんで自殺するの?」と言われて、うまく説明できなかった。「人魚姫は海の泡になって消えました」って、有名だと思ったんだけど。

f:id:vnmiyuki:20181009055439j:image
f:id:vnmiyuki:20181009055433j:image

f:id:vnmiyuki:20181009054900j:image