ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

Welcome back to school

三が日に9時4時で授業か!と思いつつ、まあ海が青いから許す。みたいな心境の一日だった。

f:id:vnmiyuki:20190104070120j:image

サーチエンジンの使い方について学んで、時代の変化を感じた。

f:id:vnmiyuki:20190104070210j:image

欲しい情報を得ることを「消火栓から水を飲もうとするようなもの」と例えていて、なるほどと思った。15年前に修論を書いたときにはGoogle Scholar なんてなくて、孫引きもしくは図書館でジャーナルを手当たり次第めくって、運がいいとピッタリの文献に出会えた。井戸を掘りあてるようなものだったと振り返る。どのみち時間と労力がかかるのはなぜ。

f:id:vnmiyuki:20190104070730j:image

午後はdesign for wiser action 。夜にはハウスメイトとお散歩に出て、道中に思い立って別のクラスメイトのおうちにお茶しに行った。そういうの、超楽しい。