ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

パンその3

 

昨日は近所でパーティーだった。「パーティーのあと歩いて帰れるって最高」と小さな街の良さを語り合った。今日はみんなのんびり起きて、ちょっとしたパン教室。酵母を分けてほしい人と、別のシェアハウスでパンを焼きたい人がやってきて、一緒に作業した。酵母を育てる作業で、半分以上の酵母を捨てないといけない。それが本当に毎日必要なのかについて「お友達がパン屋さんだから聞いてみるね」という人が現れた。現れたといえば、手先が器用なハウスメイトが髪を切ってくれるという。みんなの力を合わせれば何でもあるんだ、という気になる。

f:id:vnmiyuki:20180910050242j:image

夜には3回目のパンが焼けた。パンを焼きたかった言い出しっぺが「ライ麦100%はスッパすぎるんだよね」とコメントしたので、全粒小麦で行ってみた。一日目の生地が液体になってしまったので、粉を足し、シード類も入れてみた。日に日にちゃんと膨らむようになって生地がふかふかしてきているのは、酵母が育っているからか、気温が高めだからか。それにしても、毎回ちゃんと美味しい。今回はあやうく焦がしかけたけど。