ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

スウェーデンで電車に乗るときは

私が暮らしていたブレーキンゲ地方の場合。写真の赤いのがバス電車共通カード的なもの。

f:id:vnmiyuki:20191206211903j:image

[一番上は学食やカフェで使えるプリペイドカード。一番下はバスが期間限定無料で乗れるカードで、入学時に(今さら遅いわっていうタイミングで)もらった]

 

①電車は駅で、バスは乗車時に、クレジットカードで毎回切符を買うこともできる。オンラインでも買える(https://www.sj.se/en/home.html#/)。駅売店などでカードを買うとSuicaのようにチャージができ、電車もバスも2割引。チャージはクレジットカードでしかできない券売機があった気がする。キャッシュレスがとても進んでいるスウェーデン

 

②すごく混雑しているとき以外、検札は必ず来ると思っていい。カードを見せても切符を見せてもいい。しかしながら、切符を見せると「カードも見せてください」、カードを見せたら「切符も見せてください」のどちらのパターンも経験しているので、両方持っておくと安心。

 

③電車が急にキャンセルになって、「次は2時間後です」とか言われることがある。理由は明かされない。余裕を持って旅程を組むと安心。

 

④ローカル情報。学校の最寄り駅Bergåsaはスウェーデン語だと「べりおーさ」(「お」にアクセントアクセント)と聞こえる。「すみません、ベルガッサに行きたいんですが」「はあ?」っていう会話になりがち。車内では停車駅が文字で出るので大丈夫かも。