ありがとうって思うことを一日3つ言ってみて

スウェーデン留学記 https://www.bth.se/eng/msls/

旧正月

2月初旬、アジア(ベトナム、中国、日本)出身の3人組で旧正月パーティーをした。日本では旧正月は(少なくとも私が暮らした地域では)祝わないんだが…と思いつつ、楽しくなりそうならなんでもよかったし、楽しいイベントが必要な季節でもあったので、我が家で開催した。

 

私はヴィーガン寿司を作った。茹でキャベツ、味噌につけた豆腐、すし飯をタッパーに入れて押し寿司。野菜の飾り切りって日本ぽいかなと思って、花びらに切ったニンジンをのせた。押し寿司は手軽さが気に入ってこのあとちょいちょい作っていたら、Sushi cakeとして親しまれた。実際、ケーキ型でも作ったしな。

f:id:vnmiyuki:20191218144447j:image

生春巻きも作っていたら、チームが出現して巻いてくれた。

f:id:vnmiyuki:20191218144700j:image

あとフォーと
f:id:vnmiyuki:20191218144657j:image

中華。
f:id:vnmiyuki:20191218144703j:image

トマトと卵炒めなど、中華料理がとても「おうちの味」に感じて落ち着くことがわかった。調味料以上に食材の調達に壁があって和食の再現には苦労していたんだけど、中華はそうでもないみたい。

f:id:vnmiyuki:20191218144903j:image

残念ながら写真がない、細く切ったじゃがいもを肉入り豆板醤みたいのでただ炒めたものがめちゃめちゃ美味しかった。アジアンショップで同じ調味料を探したけれど見つけられなかった。中国からやってきたのかもしれない。f:id:vnmiyuki:20191218144708j:image

サステナビリティコンサルティングのプロジェクトが完全に終わった時期だったし、開放感があってよかった。